UVカット化粧品の使い方

汗の季節は小まめに塗りなおして。

紫外線の強い春先から夏は、汗の量も増えて化粧崩れが激しい季節です。ティッシュで汗や余分な皮脂、取れてしまったファンデーションを優しく抑えるようにして拭き取り、塗りなおすようにしましょう。ウォータープルーフの化粧品を使用すると、水や汗に強く、長い間塗りなおす手間が省けます。また、汗で流れてしまったからと言ってクレンジングを怠らないようにしましょう。UVカット効果のある化粧品はフィット力やカバー力も強いので、汗だけで完全に落ちてしまうことはありません。

秋や冬は塗らなくてもいいの?

紫外線が強い季節は春、夏ですが、秋、冬であっても紫外線は降り注いでいます。基本的には一年中UVカット力のある化粧品を使用し、日焼け対策をするようにしましょう。ファンデーションにUVカット効果がなければ、下地はUVカット効果のあるものを選ぶようにします。 現在の市販されているファンデーションの多くは、SPF15程度のVUカット効果を備えています。あなたが使っているファンデーションのPA、SPFをチェックしてみましょう。

かぶれ・炎症に注意を。

VUカット化粧品を使用し紫外線を浴びることで、かぶれや炎症を起こす場合があります。「光アレルギー性接触皮膚炎」と呼ばれるものですが、これは日焼け止めに含まれる「紫外線吸収剤」が原因だとされています。その場合にはただちに使用をやめ、医師に相談するようにしましょう。また、お肌が回復した後も紫外線吸収剤が入った化粧品は使わず、塩化チタンや塩化亜鉛などを代表とする「紫外線散乱剤」が配合されたものを選ぶようにしましょう。「紫外線吸収剤不使用」を表示したUVカット化粧品も増えています。

このページのトップへ

このページのトップへ

ホームへもどる

美白化粧水 勝手に評価ランキング

1位
リペアジェル

リペアジェル

完全な無添加化粧品!肌のコラーゲンを増やしてシミをなくす

肌が本来の保水力を取り戻して若々しく蘇った結果、美白が実現します!

2位
デルメッド

デルメッド

三省製薬の美白化粧品

メラニンの生成を抑える複合成分「ピュールプラン」配合。
浸透性が高く、美白成分が肌の奥まで行き渡る。

3位
イデアアクト プラチナVCセラム

イデアアクト
プラチナVCセラム

保湿もしっかり美白美容液。今あるシミにも積極的にアプローチ

「美白センサー処方」によって、あらゆる側面からメラニンに対応。細胞の老化を防止するプラチナ・ナノコロイドを採用。

その他人気の美白化粧水

インナーシグナル

インナーシグナル
大塚製薬
製薬会社の美白化粧水

漂白するのではなくシミの原因を排出。赤ちゃんにシミができない理由であなたの肌にもシミを作らせない。

ポーラ ホワイティシモ

ポーラ ホワイティシモ
ポーラ最強美白成分「ルシノール」配合

保湿成分と美白成分を極小のカプセルにまとめ、肌の奥まで浸透しやすくした処方。

アンプルール

アンプルール
ドクターズコスメ
賞多数受賞の美白化粧水

皮膚科で処方される強力な美白成分「ハイドロキノン」を1%配合。メラニンの量をコントロールして美白に。

アスタリフト ホワイトニング

アスタリフト ホワイトニング
あの人気化粧品アスタリフトの美白化粧水が発売!

独自の技術で極限まで小さくなった美白成分と保湿成分が角質まで浸透。

美容ライター テンコの美白コラム〜知識編

美容ライター テンコの美白コラム〜実践編

美容ライター テンコのプロフィール

イラスト

二十歳のころ、無添加に興味を持ってから、肌の健康を重視した化粧品選びをしています!