「くすみ」の原因・乾燥肌の場合

肌全体が暗く見えてしまう「くすみ」。

シミと共に、美白のために考えたいのが「くすみ」の対策です。「肌がくすむ」と言うと、肌が全体的に黒っぽく、透明感を失ってしまった状態のことです。部分的である場合もありますが、シミほど狭い範囲ではなく、頬全体、目の回り全体など、広い範囲に見られるのが特徴です。シミが肌の内部から発生するトラブルとすれば、くすみは肌の表面で発生するトラブルと言えます。

乾燥肌には十分な保湿を。

くすみの直接的な原因は、肌細胞の間に充満している脂分や、肌の表面の皮脂が化学反応を起こして黒くなってしまうことだと考えられています。そこに十分な水分があると、脂分とのバランスも取れ、老廃物もしっかり排出されます。乾燥肌の方は十分な保湿をして水分・脂分バランスを整え、肌の透明感を取り戻しましょう。

血行をよくしよう。

乾燥肌の方によくあるのが、顔の血行が悪くなってしまっているということです。血行がよくなれば、不足する皮脂も補われ、新しい肌細胞も生まれやすい環境となります。 血行を良くするためには、きちんと睡眠と食事を取り規則正しく生活することが第一ですが、顔の場合は簡単なマッサージをするのも効果的です。肌を擦るのではなく、指の腹でとんとんと優しく叩くようにして基礎化粧品を付けてみましょう。筋肉に沿って行うと効果的です。

このページのトップへ

このページのトップへ

ホームへもどる

美白化粧水 勝手に評価ランキング

1位
リペアジェル

リペアジェル

完全な無添加化粧品!肌のコラーゲンを増やしてシミをなくす

肌が本来の保水力を取り戻して若々しく蘇った結果、美白が実現します!

2位
デルメッド

デルメッド

三省製薬の美白化粧品

メラニンの生成を抑える複合成分「ピュールプラン」配合。
浸透性が高く、美白成分が肌の奥まで行き渡る。

3位
イデアアクト プラチナVCセラム

イデアアクト
プラチナVCセラム

保湿もしっかり美白美容液。今あるシミにも積極的にアプローチ

「美白センサー処方」によって、あらゆる側面からメラニンに対応。細胞の老化を防止するプラチナ・ナノコロイドを採用。

その他人気の美白化粧水

インナーシグナル

インナーシグナル
大塚製薬
製薬会社の美白化粧水

漂白するのではなくシミの原因を排出。赤ちゃんにシミができない理由であなたの肌にもシミを作らせない。

ポーラ ホワイティシモ

ポーラ ホワイティシモ
ポーラ最強美白成分「ルシノール」配合

保湿成分と美白成分を極小のカプセルにまとめ、肌の奥まで浸透しやすくした処方。

アンプルール

アンプルール
ドクターズコスメ
賞多数受賞の美白化粧水

皮膚科で処方される強力な美白成分「ハイドロキノン」を1%配合。メラニンの量をコントロールして美白に。

アスタリフト ホワイトニング

アスタリフト ホワイトニング
あの人気化粧品アスタリフトの美白化粧水が発売!

独自の技術で極限まで小さくなった美白成分と保湿成分が角質まで浸透。

美容ライター テンコの美白コラム〜知識編

美容ライター テンコの美白コラム〜実践編

美容ライター テンコのプロフィール

イラスト

二十歳のころ、無添加に興味を持ってから、肌の健康を重視した化粧品選びをしています!