「シミ」のできるメカニズム1

「シミ」の原因はなに?

白い肌の上に現れてしまう黒や茶色のシミ。色も薄いものから濃いものまでさまざまです。「そばかす」と呼ばれる、鼻から頬にかけての広い範囲で広がるぽつぽつとしたものもシミの一種です。このようなシミの原因となるのは、ご存知「メラニン」という色素です。

「メラニン」とは。

では、具体的にメラニンとはどういったものなのでしょうか。物質としてはたんぱく質の一種で、もともとは私たちの肌を紫外線から守るために分泌されるものです。もしメラニンが分泌されず紫外線の影響をそのまま受けることになれば、私たちの肌は少しの日焼けでも炎症を起こすでしょう。多くの細胞が壊され、皮膚がんの発生率は飛躍的に上がると考えられます。

メラニン分泌のしくみ。

メラニンを作り出しているのは、私たちの肌の奥深くに存在する「メラノサイト」というものです。メラノサイトに「シロチナーゼ」という酵素が働きかけると、メラニンが発生します。紫外線が肌に当たることによって、このシロチナーゼがどんどん活性化してメラニンを作り続けてしまいます。 たくさんメラニンが発生されるほどしっかりと肌を守れるのでは・・・?と思われるかもしれません。それは実際その通りなのですが、あまりにもたくさんのメラニンは分泌されると、別の問題が生じてしまいます。

このページのトップへ

このページのトップへ

ホームへもどる

美白化粧水 勝手に評価ランキング

1位
リペアジェル

リペアジェル

完全な無添加化粧品!肌のコラーゲンを増やしてシミをなくす

肌が本来の保水力を取り戻して若々しく蘇った結果、美白が実現します!

2位
デルメッド

デルメッド

三省製薬の美白化粧品

メラニンの生成を抑える複合成分「ピュールプラン」配合。
浸透性が高く、美白成分が肌の奥まで行き渡る。

3位
イデアアクト プラチナVCセラム

イデアアクト
プラチナVCセラム

保湿もしっかり美白美容液。今あるシミにも積極的にアプローチ

「美白センサー処方」によって、あらゆる側面からメラニンに対応。細胞の老化を防止するプラチナ・ナノコロイドを採用。

その他人気の美白化粧水

インナーシグナル

インナーシグナル
大塚製薬
製薬会社の美白化粧水

漂白するのではなくシミの原因を排出。赤ちゃんにシミができない理由であなたの肌にもシミを作らせない。

ポーラ ホワイティシモ

ポーラ ホワイティシモ
ポーラ最強美白成分「ルシノール」配合

保湿成分と美白成分を極小のカプセルにまとめ、肌の奥まで浸透しやすくした処方。

アンプルール

アンプルール
ドクターズコスメ
賞多数受賞の美白化粧水

皮膚科で処方される強力な美白成分「ハイドロキノン」を1%配合。メラニンの量をコントロールして美白に。

アスタリフト ホワイトニング

アスタリフト ホワイトニング
あの人気化粧品アスタリフトの美白化粧水が発売!

独自の技術で極限まで小さくなった美白成分と保湿成分が角質まで浸透。

美容ライター テンコの美白コラム〜知識編

美容ライター テンコの美白コラム〜実践編

美容ライター テンコのプロフィール

イラスト

二十歳のころ、無添加に興味を持ってから、肌の健康を重視した化粧品選びをしています!